カテゴリー

あんちょこリンク

最新の記事

最近のコメント

Twitter/SmokingPipes_JP

ひとこと

ここはおいらのITEM自慢blogですw

自慢したいだけなので、大した情報はありません。
ナニカを手に入れた時だけ更新する予定です。
恥ずかしいので、日記なんて書けませんw

プロフィール

kusafuri

Author:kusafuri

RSSフィード

まとめ

カテゴリ内記事一覧

ブログ TOP » 次のページ

:スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

63:Colibri破産。

colibri-grp
このblogでも何度かとりあげているライターメーカー、Colibri社が破産申告をした模様です。
詳しい事は判りませんが、グループ傘下の宝飾・時計部門も同様に破産申告した模様ですので、世界的な禁煙ブームによる売り上げ低迷というより、昨今の不況の煽りを受けてと考えるのが妥当なのでしょう。

日本でこそ馴染みの薄いColibriですが、世界的に有名なライターメーカーでした。
1970年代以降のColibriは、Julius Lowenthalが立ち上げたそれとは既に別の会社と言ったほうが良いのかもしれません。
ですが、MONOPOLやKickStart、M23といった古き良き時代のColibriを愛する者として、その名前が消える事が残念でなりません。
ひょっとしたら、どこかのメーカーがブランドだけを買い取って名前は残るかもしれませんが・・・

日本国内でもウィンドミル社によるライセンス生産版のKickStartが販売されていますが、これも今後どのような扱いになるか・・・
購入を検討されている方は、お急ぎになったほうが良いかもしれません。

参考記事URL:
http://www.cigarcyclopedia.com/webapp/content/view/1344/27/
http://www.jckonline.com/article/CA6629907.html?desc=topstory
http://chisblassternardone.blogspot.com/2009/01/colibri-files-for-bankruptcy.html
スポンサーサイト

Lighter Colibri/Jbelo/Ibeloコメント(0)

58:はてな?


謎の物体。


上からみるとこんな感じ。

さて、その正体は・・・・・・・・
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

モノポール用・後付風防でしたw


ガワから引き抜いて、インナーケースに通して組み付けます。

こちらのサイト様の写真にあるよーな、風防一体型を探し続けていたわけですよ。おいらとしては。
んで、eBayで見つけて、おもっくそ興奮したワケですよ。
もー死ぬ気でbid。$200突っ込んださ。$1で獲れたけど。
で、届いたらこれ。
どっかの誰かが作った後付け風防かー・・・メッキも剥げ剥げやん orz とがっくりきたワケですが。


きっちりColibriの刻印入ってました。純正でやんのw
こんなオプションあったの、始めて知ったわ。

写真は無いですが、当然ショート・ロング・Jbelo製にも使えます。
角が丸いタイプのモノポールにも、なんとか入ります。


こんな感じ。
肝心の性能ですが、扇風機の前でつけても着火しました。なかなかスグレモノ。

メッキペンでも買ってきて塗りなおそうかしらね。


おまけ

かっちょいいだろww

Lighter Colibri/Jbelo/Ibeloコメント(0)

31:モノポールがいっぱい



何を血迷ったか、モノポールを並べてみたくなったので写真Up。
ロング・レギュラー・ショートの3種ボディの揃い踏み。
その他、タンク容量の大きなテーブルライタータイプ、薄型のシガレットケース一体型タイプがあります。持ってないけど。
一番左のロングは、以前の分解整備ネタの時の物。
黒い奴はフリントスプリングが欠損、表面のエナメルもぼろぼろ。パーツ取り用のジャンクです。
他の4つは使用可能。

製造元も時代もバラバラですが、ほぼ全てのパーツに互換性があります。
なので、アウターケースの着せ替えも可能。
写真のショートボディタイプのような、角がラウンドしてるタイプの物はケースの互換性はありません。

センターの銀のレギュラータイプはおいらの普段使いのメイン。
ジャンクを集めて組み立てた、2個イチならぬ3個イチのモノポールw



1番下から、1枚目の写真の左から。
以前にも書きましたが、底面の刻印はいろいろです。
この写真を撮りたいが為に、ジャンクのモノポールまで引っ張り出しましたw



インナーケース内の蓋の刻印もいろいろ。
3個イチ故、アウターが"Colibri"なのにインナーは"Colibri by Kreisler"w
そして唯一?互換性の無いパーツ、フリントスプリングのネジ。
微妙にネジピッチが違ったりします。



以前にも書いた、クラッチプレート固定用ラッチのある個体と無い個体。
ウィックキャップの形状も微妙に違います。
Lighter Colibri/Jbelo/Ibeloコメント(0)

ブログ TOP » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。