カテゴリー

あんちょこリンク

最新の記事

最近のコメント

Twitter/SmokingPipes_JP

ひとこと

ここはおいらのITEM自慢blogですw

自慢したいだけなので、大した情報はありません。
ナニカを手に入れた時だけ更新する予定です。
恥ずかしいので、日記なんて書けませんw

プロフィール

kusafuri

Author:kusafuri

RSSフィード

まとめ

:スポンサーサイト


スポンサー広告

31:モノポールがいっぱい



何を血迷ったか、モノポールを並べてみたくなったので写真Up。
ロング・レギュラー・ショートの3種ボディの揃い踏み。
その他、タンク容量の大きなテーブルライタータイプ、薄型のシガレットケース一体型タイプがあります。持ってないけど。
一番左のロングは、以前の分解整備ネタの時の物。
黒い奴はフリントスプリングが欠損、表面のエナメルもぼろぼろ。パーツ取り用のジャンクです。
他の4つは使用可能。

製造元も時代もバラバラですが、ほぼ全てのパーツに互換性があります。
なので、アウターケースの着せ替えも可能。
写真のショートボディタイプのような、角がラウンドしてるタイプの物はケースの互換性はありません。

センターの銀のレギュラータイプはおいらの普段使いのメイン。
ジャンクを集めて組み立てた、2個イチならぬ3個イチのモノポールw



1番下から、1枚目の写真の左から。
以前にも書きましたが、底面の刻印はいろいろです。
この写真を撮りたいが為に、ジャンクのモノポールまで引っ張り出しましたw



インナーケース内の蓋の刻印もいろいろ。
3個イチ故、アウターが"Colibri"なのにインナーは"Colibri by Kreisler"w
そして唯一?互換性の無いパーツ、フリントスプリングのネジ。
微妙にネジピッチが違ったりします。



以前にも書いた、クラッチプレート固定用ラッチのある個体と無い個体。
ウィックキャップの形状も微妙に違います。

Lighter Colibri/Jbelo/Ibeloコメント(0)

30:Barling's Make Ye Olde Wood "Fossil" #1524 T.V.F.



Barling's Make Ye Olde Wood "Fossil" #1524 T.V.F.
初のBarling。
とうとうBarlingに手を出してしまいました。
いやー凄いねぇBarlingって。
あっちこっちでBarlingって騒ぐ理由が少し判った気がします。


















length: 138mm
height: 41mm
chamber dia: 22mm
chamber depth: 36mm
weight: 34.2g

Pipe Barlingコメント(1)

29:Sir Sheldon #211



Sir Sheldon #211。
Author持ってなかったので頑張って落札。
Comoy'sの#256とそっくり。
下のカナディアン#129と一緒に落札しました・・・とゆーより、#129はこいつのオマケじゃw





真横からの見た目。#256そっくり。
某氏の#256と比較してみたところ、各部の寸法はほぼ同じでした。



ボウル底まで到達しているフィットメント先端。
その為、縦長の巨大な穴が開いてます。
これのおかげか、フィットメントを外して吸うとドローが非常に軽い。



#129同様、Comoy'sと良く似たPOSとシェイプNoフォント。
これらを合わせて考えると、Sir SheldonはComoy'sのセカンドライン、という事でしょうか・・・
でもAuthorで#211、各部寸法はほぼ#256と同じ・・・
わけが判らんw











今回は普段は撮らないアングルの写真も色々。








length: 130mm
height: 38mm
chamber dia: 21mm
chamber depth: 32mm
weight: 47g

Pipe Comoy's of Londonコメント(0)

28:Sir Sheldon #129



Sir Sheldon #129。
どっかのセカンドなんだろーけど正体不明なカナディアン。
妙に複雑なフィットメントがついてます。
つけると固くて外し辛いから、外しっぱなしw





シャンクには"Sir Sheldon"の文字のみ。ある意味、男らしいw
ステムには○にSのホットスタンプ。
少し残ってたホットスタンプの塗料はOメソで溶けました。
修正液でも使ってみるかな・・・



"MADE IN ENGLAND"のフットボールシェイプPOSと、シェイプNo。
POSとシェイプNoのフォントは、Comoy'sそっくり。



フィットメントの根元に、なーんか書いてあるんだけど・・・
メッキで潰れちゃってて判読不可能。
これが読めたら、何かのヒントになるかなぁ・・・






length: 147mm
height: 46mm
chamber dia: 19mm
chamber depth: 42mm
weight: 32.2g

Pipe Comoy's of Londonコメント(0)

26:Sasieni Windsor #38



Sasieni Windsor #38。
Sasieniのプリンスは1本欲しかったのよね。
Windsorらしいブラストと、可愛いらしいシェイプが上手くまとまってイイ感じ。
FourDot-Rusticのも欲しいなぁ・・・



S/A→リーミング→A/R→Kメソのフルコース後、シェラック0.5カットの2回塗り。
いつもはウルトラブロンズだけど、今回はオレンジシェラックにしてみました。



Windsorは2本目だけど、このパイプもスタンプは消えかけ。
肉眼ではほぼ視認不可能w






length: 155mm
height: 33mm
chamber dia: 19mm
chamber depth: 28mm
weight: 26.1g

Pipe Sasieniコメント(0)

ブログ TOP


