カテゴリー

あんちょこリンク

最新の記事

最近のコメント

Twitter/SmokingPipes_JP

ひとこと

ここはおいらのITEM自慢blogですw

自慢したいだけなので、大した情報はありません。
ナニカを手に入れた時だけ更新する予定です。
恥ずかしいので、日記なんて書けませんw

プロフィール

kusafuri

Author:kusafuri

RSSフィード

まとめ

:スポンサーサイト


スポンサー広告

44:Sasieni #51R



Sasieni #51R
なかなか縁の無かったフィッシュテイルロゴのSasieni。



いかにも20年代、なカービング。かっちょえぇわー










length: 145mm
height: 45mm
chamber dia: 19mm
chamber depth: 39mm
weight: 27.9g



普通、FourDotに埋めはないらしいのですが、こいつには2箇所ありました。
Kメソしたところ、白いパテがくっきりと。



で、隠してみたところ。
ボウル前面の埋めの箇所、光の加減で黒くなってますが、肉眼ではほぼ判別不可能です。

Pipe Sasieniコメント(0)

43:Dunhill Shell #36 F/T

Shell36FT-1.jpg

Dunhill Shell #36 F/T
3発目だす。
初めて「自分で選んだ」Dunhill。ちょっと感慨深いものがあります。

Shell36FT-1.jpg

Shell36FT-1.jpg

"MADE IN ENGLAND8 9"だから、1968年製造、1969年販売って事らしいです。

Shell36FT-1.jpg

FTって咥え心地いいなぁ、と実感。

Shell36FT-1.jpg

Shell36FT-1.jpg


length: 135mm
height: 47mm
chamber dia: 19mm
chamber depth: 40mm
weight: 33g

Pipe Alfred Dunhillコメント(0)

42:Sasieni Windsor #73

Windsor73-1.jpg

Sasieni Windsor #73
2発目。FourDotだとWingate。小ぶりなPOTです。なかなかカワイイ。
こいつは俺の嫁w

Windsor73-1.jpg

Windsor73-1.jpg

Windsor73-1.jpg

Windsor73-1.jpg

やった・・・やったよママン
やっとsasieniの神様付きがきたよ。
しかもドリル。
ドリルこそ男の魂。
異論は認めないww

Windsor73-1.jpg


length: 125mm
height: 34mm
chamber dia: 19mm
chamber depth: 30mm
weight: 22.4g

Pipe Sasieniコメント(1)

41:Sasieni Windsor #70



Sasieni Windsor #70
3連続Upの1発目。
FourDotだとStanfordになるのかな。ロングLovatです。なかなかスラっとして格好いいシェイプ。
#73とunsmokedの2本組みで入手しました。
こいつはtoraさんのとこに嫁に行きましたw











length: 142mm
height: 44mm
chamber dia: 19mm
chamber depth: 39mm
weight: 26g

Pipe Sasieniコメント(0)

40:埋め戻し。



これが

ume.jpg

こーして

ume2.jpg

こーなった。
Pipe Pipe Columnコメント(0)

39:Sasieni Royal Stuart #88



Sasieni Royal Stuart #88。

よーやくウチにも#88がやってきましたw




同じRSシリーズでも、こないだの#87Rと比べるとだいぶ趣が違います。








まんまる。
なんかおいしそうですらあるw








うーーっすらと「RS」のロゴ。
#87Rとは違うタイプのロゴです。




こいつのテノンにはネジ山は無し。
例によって、神様も無しw








これでComoy's #256(とゆーか#211)とSasieni #88は手に入れたワケですが・・・
いつかはファーストのが欲しいなぁ。


length: 125mm
height: 36mm
chamber dia: 19mm
chamber depth: 21mm
weight: 40.8g
Pipe Sasieniコメント(0)

38:芯。

こんなblogにも、検索して迷い込む奇特な方々が、極々たまーーーにいらっしゃいまして。
で、その検索フレーズTOP3が
 1.RONSON 芯交換
 2.THORENS
 3.Colibri MONOPOL
となってたりします。
Zippo以外のライターの情報って少ないので、結構困るのよね。

で、1位の「芯交換」について少し書いてみよーかと。
芯交換については以前のMONOPOL分解整備ネタでも少し書きましたが、
ビンテージライターにとっては、ほぼ必須の作業&生命線。
現行のオイルライターでも、いつかは消耗して交換する必要が生じます。

オイルライターの芯は使用するにつれて消耗します。アルコールランプの芯が短くなるのと同じ事やね。
ライターメーカーもその辺は折り込み済みで、タンク内部には相当余分に芯が入ってます。
なので、ペンチか何かで先をつまんで引っ張り出せば当分はOK。Zippoと同じ。

が、何事にも限界は存在するワケでして。
タンク内部の芯が短くなると、オイルを吸い上げる力が弱まり、1回の給油で行える着火回数が低下します。
また、燃焼に必要十分なオイルを吸い上げられなくなり、芯の消耗も激しくなります。悪循環の始まりです。
最終的には芯交換が必要になるワケです。

で、ここで困った事になります。
Zippo用の替芯は普通に売ってますが、それ以外のって、オリバー用とダグラス/マーベラス用が売ってるぐらい。
RONSONやColibriの現行品はメーカー修理扱いだったりします・・・ウ。ン○ド○ルのあほー。
Zippo用の芯が使える、なんて話もありますが、実際には微妙に太さが違うし。
なにより、RONSONやColibriやビンテージライターに、あのワイヤー入りの芯は似合わない。
どーせ拘ってこんなもん使うなら、とことん拘るのが男の子ってもんですw

以前の記事では、入手しやすい「タコ糸」の例を挙げましたが、こんなモノも探せば売ってます。


先にワイヤーがついてて、通しやすくなってるスグレモノ。50本入り2000円ぐらい。
これ自体もビンテージ物らしいけどw

あ、ちなみに交換方法ですが、RONSONやTHORENSなどの密閉型ライターの場合、
 1.注油口からピンセット等で綿を引きずり出す。
 2.芯を引っこ抜く
 3.着火部側から替芯を挿入
 4.タンク内で芯が蛇行するよーにしつつ、綿を詰めなおす。
 5.余分な芯を切り落とす
となっております。
「ワンタッチでポン」とか「タンクが開く秘密のボタン」とかはありませんw

ちなみのちなみに、RONSONのスタンダード等ですが。
ライター自体をよーく見ると判りますが、
 ・フリント挿入口は着火部の真下
 ・でもフリントが実際に擦れるのは、本体上部中央
つまり、フリントチューブがタンク内を斜めに通ってます。
上記の芯交換の際、このチューブが物凄く邪魔になります。
着火部の穴から底面中央の注油口に向かって芯を通すのに、その間にチューブが走ってるんだもの。
なので、上のようなワイヤー付きの芯や、芯の先にワイヤーやテグスを接着して自作する等の用意をしないと、ほぼ不可能です。
RONSONユーザの方は頑張ってくださいww

・・・なんか字ばっかりだ。

Lighter Lighter Columnコメント(2)

37:Sasieni Royal Stuart #87R



Sasieni Royal Stuart #87R。

RSのくせにFloralなRsuticのスクワットブルドッグ。
スクブルが1本欲しかったとゆーのもあって、一目惚れしました。
なので今回は写真多めww









スクブルを見るたびに、「ベーゴマみたいやなー」と思うワケですが。
一番ベーゴマっぽいアングルw



シャンク根元上部に注目。
Kメソ後、古いワックス除去の為にウェスで拭ってたら、埋めがポロっと落ちまして。
縦1mm、横3mm弱の大穴がぽっかり空きました・・・
他にも1ヶ所、埋めらしき箇所あり。
この辺が「FloralRusticなRS」の理由なのかな。





只の傷にしか見えないぐらいにうーーーっすらと、重なった「RS」ロゴらしき筋が見えます。



テノン内側にネジ山らしき物を発見。でも神様はありません orz
ほんと、Sasieniの神様付きには縁が無いのよね。



気になる所その2。湾曲立体裁断リップ。
おいらの手持ちのsasieniには、同様なリップのパイプは無し。
xxx本パイプを持ってる某氏に聞いても、該当無し。



妙にエボナイトが柔らかめ。
コンパウンドで磨いてる最中にも気を抜くと、逆に傷がつくほど柔いです。
なので変色を軽減するにとどめたので、ティースマーク残ったまま。

length: 140mm
height: 36mm
chamber dia: 20mm
chamber depth: 28mm
weight: 32.5g
Pipe Sasieniコメント(0)

ブログ TOP


