カテゴリー

あんちょこリンク

最新の記事

最近のコメント

Twitter/SmokingPipes_JP

ひとこと

ここはおいらのITEM自慢blogですw

自慢したいだけなので、大した情報はありません。
ナニカを手に入れた時だけ更新する予定です。
恥ずかしいので、日記なんて書けませんw

プロフィール

kusafuri

Author:kusafuri

RSSフィード

まとめ

:スポンサーサイト


スポンサー広告

56:IBELO #202



IBELO #202
そう。このblogでは御馴染みモノポールのIBELO製パイプです。
IBELOが創業当初、パイプを作っていたのは知っていたので、購入してみました。
総じて低価格な普及品とゆーイメージです。





IBELOのロゴ。



このデザインはなんでしょう?ライオン?ネイティヴアメリカン?謎です。
絵柄の周りに"Delux JBELO"と刻印されてます。
・・・さて困ったぞ。



セラーの話では"ENGLAND"の刻印がある、との事だったのですけれど、どこにもありまへん。



"Finest Quality BEST BRIAR"・・・かな。





巨大フィットメントが装着されてます。ねじ込み式。



どっからどーみてもモールドな不細工ビット。

IBELOは創業当初、JBELOという名前でした。
Juliusが離脱しMetaへと経営が引き継がれた後、第二次世界大戦による分断を経てColibriと再度協業する際には、既にIBELO表記が存在したようです。
ドイツ語にはJとIの明確な区別は無い為だ、といった説もありますが、それは言語学的な話であり、一企業の社名となると話は別でしょう。
IBELO製で、セラーの言うとおりイギリス出自なら、1945年以降確定。
JBELO製なら1920年前後まで可能性がでてきます。
・・・まぁ、良い方に考えておくことにしますww

Pipe unknownコメント(0)

55:暇暇。

懲りる? なにそれ、旨いの?




スムースはもっと難しかったデス orz
ちゃんとした照明機材が必要だーね。
Pipe Pipe Columnコメント(0)

54:暇。

特にやることもなく、お出かけの予定も無い日曜日。
なんか一部某所で流行ってるっぽいのでやってみたりして。
人間、暇だとロクな事を考えないものです。






・・・労力が膨大な割に、成果が伴ってない orz
イマイチやなー。やっぱ二番煎じは駄目ですね(本家も入れれば四番煎じか)
疲れるから多分二度とやらんです。ハイ
Pipe Pipe Columnコメント(2)

ブログ TOP


