カテゴリー

あんちょこリンク

最新の記事

最近のコメント

Twitter/SmokingPipes_JP

ひとこと

ここはおいらのITEM自慢blogですw

自慢したいだけなので、大した情報はありません。
ナニカを手に入れた時だけ更新する予定です。
恥ずかしいので、日記なんて書けませんw

プロフィール

kusafuri

Author:kusafuri

RSSフィード

まとめ

:スポンサーサイト


スポンサー広告

32:THORENS Single-Claw Standard (SideFiller)



しばらく更新をさぼってしまいまして。や、ネタが無かっただけなんですけどね。
新ネタが出来たワケでもないけど、とりあえず更新という事で・・・手持ちのライターを引っ張り出してきました。
THORENS Single-Claw Standard。サイドフィラータイプ。
ヤフオクなんかだと、このタイプが一番人気なのかな?

Standardにはいろんなタイプがあります。
 ・クロウの本数(Single-Claw or Double-Claw)
 ・オイル注入口の位置(底面:ボトムフィラー or 側面:サイドフィラー)
 ・風防付き(Storm)
 ・オイルタンクを装備(Tank)
 ・着火部が伸びる(Teleflam)
また、上記を組み合わせたタイプも存在します。(Teleflamを除く)
このうち、一番レア(かつ高値)なのがTeleflam。オークションでも滅多に出ません。
とゆーかTeleflamだけは"Teleflam"のモデル名が付くので別格です。
・・・が、実際に見てる限りでは、Single-Storm-サイドフィラーが一番レアのように思いますw



裏面のオーナメントはブランクのまま。
ブランクで安かったので、こりゃラッキーと思ったのですが・・・・



古いタイプのSingle-Claw特有の、横からハメただけのホイール。





タックスシール付き。
その昔(1938年?以前)、フランスでライターに課税していた時期がありまして。
課税した証明として、ライターにはシールが貼られて販売されてました。
このシールがそれ。別名コインシール。
ってことでフランスで販売されたブツで確定。



オイル注入口の蓋は、例によってフリント格納可能になってます。


・・・と、ここまで書いてから言うのもなんですが。
実はこれ、ダメな子でして。ほとんど着火しまへんw

THORENSについてちょっと調べると、気になる一言にブチ当たります。
 「Single-Clawは軸が歪む」
この一言でSingle-Clawの購入を躊躇する人も多いみたいです。
で、今回はその実例をお見せしよう、というワケでして(^^ゞ



着火機構部を上から見た写真。
ハイ、明らかにホイールの中心軸が歪んでますw
さらにホイール自体にもガタが出て、クロウがかろうじて引っかかる状態。
このぐらい歪むと、リッドオープンの勢いでクロウが外れます。
前述のとおりハメ込んだだけのホイールなので、その勢いでホイールがぶっ飛びますw
購入前にここがチェックできれば良いのですが、実際にはほぼ不可能でしょう。



ってことで次善の策。
「歪んだモノ」をかなりの勢いで引っ張るワケで、当然ながらリッドも歪んできます。
結果、閉じた時の「合わせ」が悪くなり、左側にズレてきます。
中古品を購入する際は、ここのズレが極力少ないモノを選びましょう。
また、ホイールをネジ止めしてるタイプの方が、歪みの影響が少ないと思います。

どーにかして実用に耐えるように調整しよーと悪戦苦闘してるのですが、未だ実用には至らず。
上手くいった暁には、調整方法をご紹介する予定です(^^;
Lighter THORENSコメント(2)

≪前の記事 Barling's Make Ye Olde Wood #275 T.V.F. EL
≫次の記事 モノポールがいっぱい

コメント

12:

やっぱりトーレンスはかっこいいですね。
個人的に手に入れるならフタの切り欠きの曲線が優美で機構が見えるSingle-Clawがいいな、と思っていたのですが…
やはりマイナーチェンジされるだけの理由はあるんですね。

よし、手に入れるのはくささんが調整方法発見してからにしよう!w

2007/09/17 00:14 | もんぺ #pyMjU6dw URL編集 ]
13:

がんがる(9`・ω・)9

2007/09/17 00:47 | くさ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


