カテゴリー

あんちょこリンク

最新の記事

最近のコメント

Twitter/SmokingPipes_JP

ひとこと

ここはおいらのITEM自慢blogですw

自慢したいだけなので、大した情報はありません。
ナニカを手に入れた時だけ更新する予定です。
恥ずかしいので、日記なんて書けませんw

プロフィール

kusafuri

Author:kusafuri

RSSフィード

まとめ

:スポンサーサイト


スポンサー広告

9:THORENS Single-Claw Baby

THORENS-B-1.jpg

早々にUpすべきパイプが尽きたのでorz おいらのもう1つの趣味、ビンテージライター。
まずは有名なトーレンス。
シングルクロウ・ベビーモデルです。
スタンダードモデルがダブルクロウへ移行した後、シングルクロウタイプはベビーモデルとして生産が続けられました。

THORENS-B-2.jpg

蝶番部分。
ここに"Alpacca"の表記があるモノが、アルパカ銀・銀製等と書いてオークションに出品されたりしていますが、ご注意。
アルパカは銅・亜鉛・ニッケルの合金です。
「洋銀」「ジャーマンシルバー」といった呼び方もされます。

THORENS-B-3.jpg

ここのボタンがネジ込み式ロックになっています。
ネジを緩めてボタンを押すと、フタが開いて着火します。

THORENS-B-4.jpg

底面。
オイル注入口が底面にあるタイプをボトムフィラー、側面にあるタイプをサイドフィラーと呼びます。

THORENS-B-5.jpg

THORENS-B-6.jpg

注意点その2、ウィックキャップ。
フタの中にある、ライターの芯をカバーするキャップです。
オークション等で、このキャップが欠損しているモノをたまに見かけます。
無くても着火には問題ありませんが、オイル持ちが非常に悪くなります。

THORENS-B-7.jpg

シングルクロウ最大の魅力、クロウとホイール。
スタンダードモデルの初期モデルは、このホイールがネジ止めされていません。
横からはめ込むだけw
また、スタンダードモデルのクロウは、クロウの先が丸くなっています。
訂正。
ベビーモデルにも先の丸いクロウの個体があるようです。
具体的な変化時期は不明ですが、スタンダードモデルのダブルクロウへの移行と同時期と思われます。
THORENS-B-9-1.jpg

THORENS-B-10-1.jpg

オイル注入口のキャップ。
ばらすと、中に予備フリントが格納されてます。芸が細かい~

height: 50mm
width: 30mm
depth: 10mm
weight: 38g (オイル・フリント込み)

Lighter THORENSコメント(2)

≪前の記事 BEATTIE
≫次の記事 お詫びと訂正

コメント

5:通れんっす

くささんの本領発揮ですね。
THORENSかっこいいなぁ、これものすごく状態いいですけど未使用?
日本にもファンが多いですよね。加賀屋で結構なお値段ついてた記憶があります。

私もこれのパイプ用が欲しいです。芯がニョキッと伸びるところがエロチカでステキ(爆

2007/05/11 01:50 | もんぺ #t0AffQ9. URL [ 編集 ]
6:

こいつはMIBで2万ぐらいで手に入れました。
この前、加○屋で見たら、5万↑でしたね・・・あの値段はちょっと異常。

パイプ用(テレフラム)は超激レアです。
狙うなら、ライバルは多いですよ。おいらも含めて・・・w

2007/05/11 09:45 | くさ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


